SSブログ

PostPet V3の直し方 [PostPet V3の直し方]

 まだまだPostPet V3を愛用している。
Windows XPを使う限りは使い続けるだろう。

 しかしPostPet V3のサイトは減り、困ったときに情報を見つけるのが一苦労。
こんな僻地を見つけてくれる人がいるかどうか分からないが、直し方を2つ載せておく。


 まずはメールボックスから、あるはずのメールが消えた場合。

メールボックスウィンドウの左上、ファイル→メールボックスの修復

 2つ目は、いつものように開こうとしたら「描画方式を選んでください」なんぞというメッセージが出てきてしまった場合。

 とりあえず、PostPet V3が入っているフォルダを開く。
特にいじらなかった人は以下のところに入っているはず。
C:\Documents and Settings\名前\Application Data\So-net\PostPetV3

 開き方が分からない人は、まずはマイコンピュータからCドライブを開く。
ツールバーの「ツール」→「フォルダオプション」→「表示」タブ→
「ファイルとフォルダの表示」を「すべてのファイルとフォルダを表示する」にチェック →OK
そして上記の\と\の間のフォルダ名を見つけて開いていく。名前のところは自分のパソコンのユーザー名。
そうするとこのような状態になっているかと。
da.PNG
 重要なのが「default.pp3.bak」「tmp.pp3.bak」の2つ。
「tmp.pp3.bak」をデスクトップなど別の場所に移動させてここからなくし、「default.pp3.bak」のファイル名の「.bak」を消し「default.pp3」にする。
PostPet V3を起動してみて、大丈夫だったら「tmp.pp3.bak」は削除。

だめだったら「default.pp3」のプロパティで、「属性」読み取り専用にチェックなし、「詳細設定」でファイルをアーカイブ可能にするにチェックあり、を確認。違っていたら直して起動。

さらにだめだったら「tmp.pp3」を戻して「default.pp3」をデスクトップなど別の場所に移動させてファイルからなくして以下同文。


↓これが通常。
yoii.PNG
 これで直らなくてもこれ以上のことは分からない。
心配な人は、バックアップ(フォルダごとコピー)をとってから実行してください。

丁度、OutlookExpressに「最適化しますか?」と聞かれ「OK」と答えたあとになったので、原因としてはそれが怪しいのだが…。

念のため定型文「変更は自己責任でお願いします。」

ポストペット エラー 不具合

2010/11/14追記
こないだ2つめの不具合がまた出たよ。この記事を書いておいてよかった(笑
はじめてこれが出たときは、いくら検索しても解決法が出てこなくて、V3のサイトをヒントにファイルを覘いてて、異常に気づいたんだ。
検索中に同じ症状で困ってる人が過去に何人かいたから、これからもいるかも知れないと思って書いてみたこの記事。誰かの役に立ったかなぁ。

2012/05/11追記
先日、最後のポスペ友達がこの症状に見舞われた。これ見て直してくれ~と頼み、無事に復帰してくれた。よかったよかった。
それで、検索をかけてみたのだがyahooにしか出てこない…。
これで直ると思われる締め切られてない質問は出てくるので、そこに回答しておいた。もう見る人もいないかもしれないが。


PostPetV3の記事
おやつを復活させよう
シリアル番号とアクセスキーをなくしてもポストペットを続けよう
メールボックスを整理しよう

nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

NO NAME

困り果てた末にここに辿り着き、事なきを得ました。

本当に助かりました。
by NO NAME (2013-09-10 21:33) 

てんから

よかった!

コメントありがとう。お役にたてて光栄です。
by てんから (2013-09-16 18:56) 

ププ(ペット名)5626日

突然の起動エラー発生で困っておりました。
うちの長生きペットの恩人です。
ありがとうございました。
by ププ(ペット名)5626日 (2013-10-12 23:48) 

てんから

よかった~!ほんとすごい長生きですね!
コメントありがとう。お役にたてて嬉しいです。
by てんから (2013-10-14 20:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

つぶつぶうぞうぞXmas ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。